ブログ

素人がWordPressでブログを始めて2ヶ月!PV数や収益など、現状を公開します!

 

どうも、フクロウです。

 

ありがたいことに10/30に初投稿をしたこのブログも、もう2ヶ月続くことができました。

 

Twitterで基本的に更新はお知らせしているのですが、いつも記事を読んでくださる方々、本当にありがとうございます!

 

今回は、2ヶ月を過ぎてこのブログ「自由帳 ~休日を楽しむ教師の雑記帳~」がどう変化したかを公開します!

 

 

 

PV数の桁が増えた!

 

前回の記事(素人がWordPressでブログを始めてみて1ヶ月半!初心者の成果を公開してみます。)では、このようなデータとなっていました。

 

収益・・・43円
PV数・・・57
記事数・・・20
テーマ・・・Cocoon

 

では、2ヶ月が経った今の状態はというと・・・?

 

収益・・・149円
PV数・・・1167
記事数・・・34
テーマ・・・Cocoon

 

という結果になりました!

 

収益はグーグルアドセンスのみです。アフィリエイトは、一応リンクは貼ってみてアフィリエイト記事っぽいものは書いてみたものの、収益にはつながっていない状態です。”これを買ってみる”というところまで強くインパクトを残すような紹介記事って難しいですね・・・。これからの課題かな~と思います。

 

アフィリエイト記事になっているのはこちらです。

 

 

あとは、「アフィリエイト記事を書くつもりじゃなかったけど、記事を書いていたらASPに広告があったから貼ってみた」という記事もあります。

 

 

僕が専門的に書くことができるジャンルはやはり教育系なので、こういった記事はこれからも書いていこうと思います。「学校の中で不思議に思っていたこと」「実践的な学習方法」「学校と保護者の良好な関係の築き方」など、ネタはたくさんあるんですが、まだ執筆までいけていない状態です(笑)

 

収益はまだ少ないですが、なんといってもPV数が4桁になってくれたのが嬉しかったですね!

 

お金にならなくても、僕が頑張って書いた記事が1000回以上も開かれた・・・それだけで今は嬉しいです。お金に固執したらけっこう苦しくなりそうなんで、もうちょっと頭の隅っこに置いておくことにします(笑)

 

 

 

PV数を稼いでくれている記事がわかった

 

1ヶ月目はアナリティクスなんて見る必要ないくらい何も変化がなかったのですが、30記事を超えたあたりでアナリティクスをちょっと見てみたんです。

 

そしたら、3桁のPV数を稼いでいる記事を発見。僕の全体のPV数の10%を1つの記事が占めているということがわかりました!

 

その記事がこちら

 

 

僕は競技麻雀が好きで、プロと打ちに雀荘に行ったり戦術書を読み漁ったりしていて時期があったので、今年から始まったMリーグ(麻雀プロリーグ)が楽しくて仕方なかったんです。

 

だから、そのMリーグに出場している選手を紹介する記事を書くことにしたんですね。僕は10年以上競技麻雀は追いかけてきているので、幸い選手についてはwikiに書いてあること以上の知識はもっていたので、情報量については困ることはありませんでした。

 

”好きなことを書いてみたらPV数が増えた”というのは嬉しかったです。やっぱり好きなことについての記事は書いている側としても熱が入りますし(笑)

 

Twitterでは、僕の記事を読んでくれたプロからのお言葉をいただくこともできました。別にPV数を稼ぐという作戦的な発想じゃなかったんですけど(そもそも何がPV数稼げるかなんて知らなかった)、とても嬉しい記事となりました。

 

Mリーグなどの麻雀に関する記事は次項の「内部リンク」を張り巡らせてあるので、直帰率の低下にも貢献してくれています。

 

 

 

内部リンクを貼ってみたら直帰率が下がった

 

”内部リンク”という方法を知ったのは30記事を書き終えた頃。この方法によってとあるデータが改善されました。それは「直帰率」

 

アナリティクスを見ると、「直帰率」という数字がパーセントで表してあるのですが、どうも言葉的にあまりよろしくなさそうな響きがしますね・・・(笑)

 

この直帰率は、「とあるページを見たときに、違うページに行かないで帰ってしまった割合」という意味です。要は、「1ページだけ見て帰っていってしまった率」ということです。

 

つまり、直帰率は”低ければ低いほど良い”ということです。

 

特に僕のように雑記ブログなのか特記ブログなのかわからないブログの場合、直帰率は高めになってしまう傾向にあるようです。内部リンクを貼る前は90%弱あった直帰率が、内部リンクを貼ってみたら80%弱まで下がりました!

 

それだけ色々な記事を読んでくださっているということ。ありがたいです。

 

 

 

これからの課題

 

僕、デザイン系がとても苦手でして・・・。

 

アイキャッチ作成は練習しないとなあ、と感じています。あとはこんな内容を考えています。

 

・最初期に書いた記事のリライト
・内部リンク見直し
・アフィリエイト記事への挑戦

 

そろそろ新記事を書き続けるだけでなく、リライトも視野に入れないとなあ・・・と思っています。最初期に書いた記事を見直すってちょっと恥ずかしいですが、それを今の技術で書き直すことでちょっとでも質を上げたいですね!

 

アフィリエイト記事については、けっこう頭を悩ませております・・・。

 

というのも、どんな内容が需要があるのかがわからず書き始めることに躊躇している実情があります。アフィリエイト記事はMリーグなどの趣味全開の記事のように書いていくことはできないわけですし、リサーチも必要となります。

 

でも、とりあえず2ヶ月で僕のブログが少しずつ成長してくれていることがわかったので、充実感はあります。

 

アフィリエイトについての情報を収集して僕自身が勉強しながら、また記事を書いていこうと思います。「1日1記事書けば3ヶ月で100記事」「とにかく100記事書こう」みたいな情報も多く得たのですが、僕のペースだともうちょいかかりそうですね(笑)

 

3ヶ月目はどうなっているのか、楽しみです!

 

Twitterで新しくフォローしてくれた方、検索からこのブログに来てくれた方、いつも更新の度に読んでくれる方、みなさまのおかげで飽き性の僕でも続けることができています。

 

まじで応援とかリプとか励みになるので(笑)

 

みなさま、良いお年を!

 

では、また~。

ABOUT ME
フクロウ
フクロウ
公立学校で教員をしています。 毎年担任をしていますが、持ち帰り仕事や休日出勤はゼロです! 試行錯誤しながら考えた仕事術なんかを書けたらと思います。 他にも、学生や保護者向けの記事、趣味全開の記事など書きます。 物書き楽しい!!