ブログ

素人がWordPressでブログを始めてみて1ヶ月半!初心者の成果を公開してみます。

 

どうも、フクロウです。

 

今回は、教育の記事でも趣味の話でもなく、このブログ自体の話です。

 

ありがたいことに僕のブログを読んでくれている人もいてくれて、なんとか1ヶ月半続けることができました。

 

僕がそうだったように、「これからブログを始めてみたい!けど、難しそうだし収益とかもよくわからん・・・」みたいな人も多いと思うんですよ。

 

で、検索すれば超最強ブロガーさん達が凄い技術とかは紹介しれくださっているので、僕は

 

初心者がブログをやってみたらこんな感じ

 

っていうのを書いてみようと思います。今しか書けないことかな~なんて自惚れたことを考えてますw

 

ブログ開設に前向きになってくれたら嬉しいし、ブログ仲間になってくれたら跳んで喜びます。

 

 

 

 

ブログを始められた理由 ~不労所得が欲しかった~

 

月間収益200万の友人の紹介

 

そこまで浪費グセとかはないんですが、車を購入したことをきっかけに貯金がけっこう減ってきちゃったんですね。それで

 

不労所得ほしいわぁ・・・

 

ってなって、色々リサーチしてたんです。

 

僕の仕事柄、副業は基本的にNGなんですが、「営利企業等に属した従事」がNGになるんですね。

 

だからそれこそコンビニのバイトとかのバイト系はNGだったんです。

 

バイトに関しての経験とか知識は自信あったんで、それがNGくらったのはショックでしたね・・・w

 

バイトに関しての記事も書いてるので、良かったら読んでくださいヽ(´▽`)/

 

 

というわけでバイト以外の路線で不労所得探しになったわけなんです。

 

で、僕の知り合いに経済とか株式とか、お金回りに詳しい友人がいて、僕の環境と不労所得について相談してみたんです。そうしたら、

 

ブログやってみたら?収益が出るまでに時間はかかるけど、俺は月200万は稼げてるよ。

という爆弾発言。

 

その人は本業でも莫大な稼ぎがあり、適当に買った(と言っている)仮想通貨では1000万円を遥かに越えるリターンがあったにも関わらず、ブログで月200万円を稼いでいるというのです。

 

その人は英語が堪能なので、記事も全て英語で執筆していて、1億人の日本人ではなく70億人の外国人に向けて発信している・・・ということなんですが、それでもすげー。

 

しかも、インターネットで商品のレビューなどを行って読者さんに買ってもらうことで収益が発生する「アフィリエイト」ではなく、「グーグルアドセンス」というものだけで稼いでいるというので驚きです。

 

アドセンスは便利ですが、単価は安いらしいので尚更ビックリでした。

 

そんなこんなで、友人の薦めにより、ブログを始めることになったのです。

 

僕がブログを始めたきっかけは不労所得。ちょっと不純かもしれないですねw

 

有名ブロガー「ヒトデ」さんのブログを発見!超分かりやすい

 

ブログを始めようと思っても、まず何から始めれば良いのかよく分かっていなかった僕。

 

はてなブログ?FC2ブログ?ライブドアブログ?どれがいいの?

 

と「???」が浮かびまくっていたころ、とあるブロガーさんの記事を見つけました。

 

その方はヒトデさん。

 

https://hitodeblog.com/

 

いくつかのブログを経営している方ですが、その中の1つに「ヒトデブログ」という、これからブログを始める人向けの記事に特化したブログをもっている方です。

 

そこで「WordPress(ワードプレス)」というブログを作るためのサービスの存在を知り、収益化に向いていることや認知度が高いこと、有名ブロガーさん御用達ということで、僕はワードプレスに決めました。

 

このヒトデさんのブログは初心者も初心者、「まじでブログに一切触れてこなかった人」向けに書いてある記事が多く、ド素人から始める僕みたいなエントリー者にはとてもありがたい記事が多いです。

 

というか、ヒトデさんの記事を隅から隅まで音読すれば「ブログを始める」というハードルはクリアできます。(断言)

 

ワードプレスの欠点は、その設定の難解さ。プラグイン?テーマ?などなど、使ってみれば当たり前の物でも、初めて触れる人からしたら訳わからん物です。

 

それらを噛み砕いて教えてくれているので、これからブログを始める方は一度ヒトデさんのブログを読んでみることをオススメします。

 

ちなみに、ヒトデブログの記事は全て読んだ僕ですが、その中でも特に何回も読み返した記事が

 

https://hitodeblog.com/side-work-blog

 

 

https://hitodeblog.com/wordpress-start

 

です。

 

僕が浅い知識でブログの始め方をここで解説しても混乱するだけなので、とりあえずヒトデさんの記事を読んでくださいw

 

この2つの記事を読めばスタートラインには立てますよ!

 

 

 

いざ、ブログスタート!

 

友人とヒトデさんのおかげでブログの世界に降り立つことができた僕ですが、いよいよ記事を書き始めます。そこで悩んだことや結果なんかを書いていきますね。

 

何を書けばいいの・・・

 

まずはこれ。僕が初めて書いた記事は

 

 

でした。なんかもうワードプレスの投稿画面と格闘しながらだったんで、これだけの内容なのにやたら時間がかかった記憶があります。

 

この初登校を皮切りに記事を書いていくことになったわけですが、最初からぶち当たった壁が

 

何を書けばいいのかわからない・・・ネタがない・・・

 

というもの。

 

教育系の記事については本業な部分もあってネタは大量にあったんですが、それを文字にするとなると様々な準備が必要で。

 

趣味系の記事を書こうと思っても意外と出てこない!ブログを始める前には「あれもこれも書こう!」って意気揚々だったのに、PCを前にするとアイデアが出てこない!

 

という状況だったわけです。しかしそこで辞めたら友人の薦めもヒトデさんのブログを見ながら頑張って設定したワードプレスも意味がなくなってしまう・・・。

 

半ば後には退けない感情を抱きながら必死に記事を書いていきました。

 

正直、このころはあまりブログが楽しくなかったです。必死すぎて・・・。

 

収益なんか夢のまた夢のまた夢のまt・・・

 

友人が稼いだ「グーグルアドセンス」っていうものについても調べていくうちに様々な事情が分かりました。

 

・審査は必要なこと

・審査は最近厳しめということ

・審査に通るためにはある程度の文字数が必要ということ

・書いてはいけない「ルール」が厳しめということ

 

などなどです。

 

だから、それまでの記事には見様見真似でアフィリエイトリンクを貼っていたわけですが当然収益は発生せず、とりあえずグーグルアドセンスの審査に合格することが第一目標となったわけです。

 

ブログを始めて2週間。記事は10。収益は当然0。

 

12記事目でアドセンス合格!!

 

初投稿の記事を除いて、文字数にはけっこう気を配りながら執筆していました。

 

というか、あまり簡潔に書くことが得意ではない僕は勝手にある程度の文字数はありました。

 

特に、僕の記事の中でも読んでくれている方が多い

 

 

と、

 

 

は、それぞれ1万文字超の記事になりました。

 

「アドセンスに合格するためには最低30記事は必要」という内容をどこかのページで見たので、とりあえず30記事書くまではアドセンスに申請する気はなかったんです。

 

なぜなら、アドセンスに不合格になると次の審査で合格になるまでに期間が必要になるから。

 

だから、欲張りではあったんですけど一発で通過したかったんです。

 

しかし、ツイッターでフォローしていた方から、まさかの5記事でアドセンス通過の報せ

 

ここに来て俺の心は揺れ動く。俺はまだ12記事だ。しかし1万文字超の記事が2つはある。他の記事も、どこかのサイトで見た「目安は3000文字」は軽くクリアしている。

 

最終判断は、

 

「落ちたらまた期間空けて再申請するわ!」と腹を括って申請してみました。

 

23時に申請して、次の日の23時に通知を見てみたら、

 

合格していました!

 

友人に報告すると、

 

おめでとう。これでスタートラインだね。

 

と言ってもらえました。

 

ここに来て、「アドセンスに合格する」という精神的な縛りはなくなりました。なんとなく心が軽くなって

 

ブログ楽しい~!!

 

ブログを始めて2週間。記事数12での合格でした。

 

アドセンスに合格して1カ月。収益は・・・

 

この記事は、ブログを始めて1カ月半の僕が書いています。

 

なぜ1カ月半なのかというと、アドセンスに合格するまでに2週間だったので、1カ月半というとアドセンスに合格してから1カ月ということだからです。

 

最後に、アドセンスに合格してから1カ月の僕の収益とかデータとかもろもろ、出してみようと思います。

 

収益・・・43円
PV数・・・571
記事数・・・20
テーマ・・・Cocoon

 

です。

 

アナリティクスのデータをたくさん書いちゃうと色々まずいみたいなので、とりあえずPV数だけ載せてみました。

 

まとめ ~ブログは楽しんだ人の方が数値も伸びそう~

 

月に500PVある人とか、月間何万PVもある人からすると低く見えるかもしれませんが、そういう方たちにも僕くらいの数値だった時期ってあるはずだと思うんです。

 

もしかしたら開幕1記事目にバズった人もいるかもしれませんがw

 

ただ「初心者で月間〇PV」みたいな記事は、すげー!って思う反面、それを目指したらこっちの精神衛生上よくないかな・・・って思うのも事実。

 

ブログは結果だけに執着すると心を病みそうな気がしてて、とりあえず最初の半年~1年くらいは数値なんか気にしないで執筆した方が良さそうです。

 

なにより・・・

 

僕は、僕が書いた記事が571回も開かれたことが嬉しいです。ツイッターでもちょくちょく感想とかもらえて、今はブログを書くことが楽しいです。

 

サーバー契約してドメイン取得して・・・本当に1から自分で作成したので、思い入れが強いんですよね。自分の子供みたいな感覚です。

 

あ、サーバー契約とかドメイン取得はブログを始めるためにまず最初に立ちはだかる壁になるので、参考になりそうなリンクを貼っておきますね!





エックスサーバー+ワードプレスは鉄板だし、「お名前.com」もドメイン取得サービスとして最大手ですね。これらを使えばブログを始めるスタートラインにはすぐに辿り着けるでしょう。ちなみに、エックスサーバーは契約時のタイミング次第では、「エックスサーバー契約するとドメインを1つタダであげるよ!」というサービスもやっています。もしドメインをどうしても無料で取得したいなら、そのサービスを実施中の時に契約すれば更にお得ですね!

もちろん僕はまだ数値が伸びたとは言えない成果ですが、長い目で見て、長期的に楽しめれば良いかな~って思ってます。

 

ブログの記事にある”熱”は、その人がどれだけブログ執筆を楽しんでいるかに懸かっているような気がしてます。

 

だから僕はこれからも記事を書き続けます。

 

もし、「こんな記事を書いてみてほしい」とか「〇〇の感想が聞きたい!」みたいなのがあればツイッターでもコメントでも連絡いただけると嬉しいです。

 

「あ、これ記事になりそう」とか「〇〇に遊びに行く(旅行に行くとか)から、記事用の写真も用意しよう」とか、ブログを始めると今まで普通だった日常生活すら、見え方が変わってくるのが最近は楽しいです。

 

本業もしながらなので毎日更新はちょっと難しいんですが、週3記事くらいの目安で書いていっています。

 

次はどんな記事を書こうかな~。

 

では、また~。

 

ABOUT ME
フクロウ
フクロウ
公立学校で教員をしています。 毎年担任をしていますが、持ち帰り仕事や休日出勤はゼロです! 試行錯誤しながら考えた仕事術なんかを書けたらと思います。 他にも、学生や保護者向けの記事、趣味全開の記事など書きます。 物書き楽しい!!