体験談

【クリスマスデートといえば夜景】都内は人混みが・・・という方向け、夜景が綺麗な穴場スポット3連発!

スポンサーリンク

 

どうも、フクロウです。

 

今回はクリスマス直前の記事ということで、クリスマスに見たい夜景を紹介しようと思います。

 

僕は夜景が大好きで、しょっちゅう愛車のアクセラを走らせて夜景の撮影をしに行きます。

 

※アクセラについての記事はこちら!

 

 

カメラにも手を出してみたいなあ・・・なんて思う今日このごろですけど、今回は夜景に絞りますねw

 

あ、例えばスカイツリーとか東京タワーとかお台場アクアシティとか、そういう都内の定番所は外しています。

 

東京都内には山ほど夜景スポットがあります。でもそこを紹介している記事は大量にあるし、僕がそれを書いても二番煎じなので・・・。

 

もちろん、そういった大定番の場所は素晴らしい夜景が広がっているし人気もあると思うのでオススメっちゃオススメですが、まあそれはそれとしてってことでw

 

ということで、僕が書くのはマイナーだけど夜景が綺麗で、間違いなく人混みが少ない所です。

 

 

 

 

マイナーオススメスポット①:川崎工場地帯

 

はい、まずは川崎です。

 

川崎といえば工場地帯として有名なんですが、実は夜景スポットとしても人気があり、夜景を撮影するカメラマンたちにとっては定番中の定番になっています。

 

ちなみに川崎市としても夜景スポットと認識されるのは知名度アップするので悪い気はしていないようです。というかむしろ

 

https://yakei.tw/area/kawasaki/

 

もはや夜景マップのページすら存在するくらい積極的ですw

 

 

工場地帯なので背の高い建物が多く、高低差のある立体的な夜景が川崎の魅力ですね。

 

もし車で向かうなら、首都高速道路を使って向かうと川崎の工場地帯を真正面かつ上から見据えることができます。

 

マイナーオススメスポット②:けやき広場(さいたま新都心)

 

川崎は神奈川県ですが、今度は都内から北上してみて埼玉県です。

 

埼玉県といえば東京のベッドタウンというイメージもありますが、さいたま市にある大宮なんかは有名ですよね~。

 

さいたま新都心は大宮駅から1駅のところにあるスポットで、ショッピングモール「コクーン」や、国内有数のドーム「さいたまスーパーアリーナ」が有名な場所です。

 

でも実はコクーンとアリーナを繋ぐ通路に「けやき広場」という広場があるんですが、ここは毎年クリスマスシーズンに大規模なイルミネーションを行います。

 

ただ単に光るだけではなく、光源の工夫もされていて、動きのあるイルミネーションが魅力です。

 

 

新都心の企画者側もイルミネーションの設計図的な物を出しているので、なんとなくやっている取り組みじゃなくて気合いの入った企画だってことが分かりますね!

 

マイナーオススメスポット③:黒山三滝

 

そもそも、知っていますか?黒山三滝っていう地名。

 

埼玉県の西部にある山の一部で、写真家やハイキング好きな方には穴場となっている場所ですね。

 

黒山三滝に行くためには基本的に車が必須ですね。

 

山を少し登ることになりますが(20分くらい)、まあまず間違いなく人混みはありません。

 

 

山の高いところから町並みを見下ろすことができるので、視野的には新都心や川崎よりも遥かに広範囲です。

 

また、そりゃ都内とか新都心より光源は少ないですが、静かな山の中で静かに灯っている街中の優しい灯と、絶景の星空に囲まれている開放感は格別です。

 

人混みは絶対にないので、夜景と星空を独占できることが黒山三滝の魅力です。

 

人気スポットは疲れる!穴場を攻めるのも良いと思いますよ!

 

ということで、夜景好きな僕がセレクトした夜景スポット3箇所でした~。

 

クリスマスデートってなるとお台場、池袋、新宿あたりの定番スポットは激混みです。

 

一度クリスマスにスカイツリーに行ったことがあるんですが、入場までにものすごく時間がかかりました。しかも入った後も人がいすぎて景色を堪能できたかというと・・・微妙。

 

クリスマスに求めるのが「定番を攻める」ならそれでも良いと思いますが、「落ち着いてデートする」ということを求めるなら、必ずしも定番所に行く必要はないと思います。

 

まあ、最後に紹介した黒山三滝は正直相当マイナーだし車必須という縛りもあるのでなかなか選びにくい部分もあるんですが、夜景の内容としては抜群です。

 

1年に1度のクリスマスデート。その中でも夜景は最後を締めくくる大切なポイント。

 

ぜひ自分のニーズに合わせてスポット選びをしてください!

 

では、また~。

 

 

 

ABOUT ME
フクロウ
フクロウ
公立学校で教員をしています。 毎年担任をしていますが、持ち帰り仕事や休日出勤はゼロです! 試行錯誤しながら考えた仕事術なんかを書けたらと思います。 他にも、学生や保護者向けの記事、趣味全開の記事など書きます。 物書き楽しい!!
こちらの記事もおすすめ!